3DCAD Fusion360でレンダリングの外観にあるその他の
- カーボンファイバー
- ゴム
- フォーム
- ベースマテリアル
- ワックス
- 空気
- 原石
- 紙
- 地表
- 放射光
を直方体、円柱、球などに適用したのでモデリングの参考にしてください。
その他
カーボンファイバー
カーボンファイバー平織り
カーボンファイバー平織りです。
背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。
カーボンファイバー平織りを直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)
カーボンファイバー平織りを円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)
カーボンファイバー平織りを球に適用
(キャンパス内レンダリング後)
カーボンファイバー平織りのメニューです。
- 色
- 尺度
- 回転
- 粗さ
- 反射率
の変更ができます。
ゴム
ゴム
ゴムです。
ゴムを直方体に適用
ゴムを円柱に適用
ゴムを球に適用
ゴムのメニューです。
- 色
- 尺度
- 回転
- 粗さ
- 反射率
の変更ができます。
シリコーン
シリコーンです。
シリコーンを直方体に適用
シリコーンを円柱に適用
シリコーンを球に適用
シリコーンのメニューです。
- 色
- 粗さ
- 反射率
- 半透明の深度
の変更ができます。
フォーム
ポリウレタン
ポリウレタンです。
ポリウレタンを直方体に適用
ポリウレタンを円柱に適用
ポリウレタンを球に適用
ポリウレタンのメニューです。
- 尺度
- 回転
- 粗さ
- 反射率
の変更ができます。
緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。
詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されるので緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。
色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。
青を選択した画像です。
ポリスチレン
ポリスチレンです。
ポリスチレンを直方体に適用
ポリスチレンを円柱に適用
ポリスチレンを球に適用
ポリスチレンのメニューです。
- 尺度
- 回転
- 粗さ
- 反射率
- 半透明の深度
の変更ができます。
緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。
詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されるので緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。
色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。
青を選択した画像です。
ベースマテリアル
ガラス
ガラスです。
背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。
ガラスを直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)
ガラスを円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)
ガラスを球に適用
(キャンパス内レンダリング後)
ガラスのメニューです。
緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。
詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されます。
緑枠部の透過色と反射カラーの変更ができます。
緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。
色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。
透過色を赤にした画像です。
反射カラーを赤にした画像です。
透過色を赤、反射カラーを青にした画像です。
透過色を青、反射カラーを赤にした画像です。
透過色を赤、反射カラーを青にした球体画像です。
メタル
メタルです。
背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。
メタルを直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)
メタルを円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)
メタルを球に適用
(キャンパス内レンダリング後)
メタルのメニューです。
- 色
- 粗さ
の変更ができます。
積層
積層です。
背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。
積層を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)
積層を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)
積層を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)
積層のメニューです。
- 色
- 粗さ
- 反射率
の変更ができます。
緑枠部の詳細から拡散光の変更をすることができます。
詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されます。
緑枠部で拡散光の変更ができます。
緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。
色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。
拡散光を赤にした画像です。
基準色を青、拡散光を赤にした画像です。
透明
透明です。
背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。
透明を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)
透明を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)
透明を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)
透明のメニューです。
- 色
- 粗さ
- 吸収距離
- 屈折率
の変更ができます。
不透明
不透明です。
背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。
不透明を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)
不透明を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)
不透明を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)
不透明のメニューです。
- 色
- 粗さ
- 反射率
の変更ができます。
ワックス
ワックス
ワックスです。
ワックスを直方体に適用
ワックスを円柱に適用
ワックスを球に適用
ワックスのメニューです。
- 色
- 粗さ
- 反射率
- 半透明の深度
の変更ができます。
空気
空気
空気です。
色の設定をしないと、透明で何も見えないので青色に設定しています。
背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。
空気を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)
空気を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)
空気を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)
空気のメニューです。
- 色
- 粗さ
- 吸収距離
- 屈折率
の変更ができます。
原石
原石
原石です。
背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。
原石を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)
原石を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)
原石を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)
原石のメニューです。
- 色
- 粗さ
- 吸収距離
- 屈折率
の変更ができます。
紙
紙
紙です。
紙を直方体に適用
紙を円柱に適用
紙を球に適用
紙のメニューです。
- 尺度
- 回転
- 粗さ
- 反射率
の変更ができます。
緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。
詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されるので緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。
色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。
緑を選択した画像です。
地表
サーフェス
サーフェスです。
サーフェスを直方体に適用
サーフェスを円柱に適用
サーフェスを球に適用
サーフェスのメニューです。
- 色
- 粗さ
- 反射率
の変更ができます。
放射光
放射光
放射光です。
放射光には
- A形電球-フロスト-1500lm
- A形電球-フロスト-800lm
- LED-SMD 3528-8lm(白)
- LED-SMD 5050-20lm(白)
- LED-SMD 5630-50lm(白)
- LED(青)
- LED(赤)
- LED(緑)
の8種類ありますが、光の加減で説明しやすいA形電球-フロスト-800lmを書いていきます。
A形電球を直方体に適用
A形電球を円柱に適用
A形電球を球に適用
A形電球のメニューです。
- 色
- 粗さ
- 反射率
- 輝度
の変更ができます。
緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。
詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されるので緑枠部の半透明と放射率の橙枠部で色を選択します。
色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。
放射率で青を選択した画像です。
放射率を青、半透明を赤で選択した画像です。
緑枠部のパラメータの橙枠部でモデルの色を変更することができます。
放射率を青、半透明を赤、パラメータを緑に設定した画像です。
光が弱い場合緑枠部の輝度で調整をします。
下の画像はLED(青)です。