3DCAD Fusion360でレンダリングの外観にあるその他の

  • カーボンファイバー
  • ゴム
  • フォーム
  • ベースマテリアル
  • ワックス
  • 空気
  • 原石
  • 地表
  • 放射光

を直方体、円柱、球などに適用したのでモデリングの参考にしてください。

その他

カーボンファイバー

カーボンファイバー平織り

カーボンファイバー平織りです。

fudsion360 カーボンファイバー平織りのアイコン

背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。

カーボンファイバー平織りを直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 カーボンファイバー平織り直方体

カーボンファイバー平織りを円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 カーボンファイバー平織り円柱

カーボンファイバー平織りを球に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 カーボンファイバー平織り球2

カーボンファイバー平織りのメニューです。

fudsion360レンダリングのカーボンファイバー平織りメニュー

  • 尺度
  • 回転
  • 粗さ
  • 反射率

の変更ができます。

fudsion360レンダリングのカーボンファイバー平織り適当に編集して適用

ゴム

ゴム

ゴムです。

fudsion360 ゴムのアイコン

ゴムを直方体に適用

fudsion360 ゴム直方体

ゴムを円柱に適用

fudsion360 ゴム円柱

ゴムを球に適用

fudsion360 ゴム球

ゴムのメニューです。

fudsion360レンダリングのゴムメニュー

  • 尺度
  • 回転
  • 粗さ
  • 反射率

の変更ができます。

fudsion360レンダリングのゴム平織り適当に編集して適用

シリコーン

シリコーンです。

fudsion360 シリコーンのアイコン

シリコーンを直方体に適用

シリコーンを円柱に適用

fudsion360 シリコーン円柱

シリコーンを球に適用

fudsion360 シリコーン球

シリコーンのメニューです。

fudsion360レンダリングのシリコーンメニュー

  • 粗さ
  • 反射率
  • 半透明の深度

の変更ができます。

fudsion360レンダリングのシリコーン適当に編集して適用

フォーム

ポリウレタン

ポリウレタンです。

fudsion360 ポリウレタンのアイコン

ポリウレタンを直方体に適用

fudsion360 ポリウレタン直方体

ポリウレタンを円柱に適用

fudsion360 ポリウレタン円柱

ポリウレタンを球に適用

fudsion360 ポリウレタン球

ポリウレタンのメニューです。

fudsion360レンダリングのポリウレタンメニュー

  • 尺度
  • 回転
  • 粗さ
  • 反射率

の変更ができます。

fudsion360レンダリングのポリウレタン適当に編集して適用

緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。

fudsion360ポリウレタンの色を変更

詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されるので緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。

レンダリングの外観ポリウレタンのマテリアルエディタ

色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。

fusion360マテリアルエディタで色の編集

青を選択した画像です。

レンダリングの外観コンクリートタイルの色変更後

ポリスチレン

ポリスチレンです。

fudsion360 ポリスチレンのアイコン

ポリスチレンを直方体に適用

fudsion360 ポリスチレン直方体

ポリスチレンを円柱に適用

fudsion360 ポリスチレン円柱

ポリスチレンを球に適用

fudsion360 ポリスチレン球

ポリスチレンのメニューです。

fudsion360レンダリングのポリスチレンメニュー

  • 尺度
  • 回転
  • 粗さ
  • 反射率
  • 半透明の深度

の変更ができます。

fudsion360レンダリングのポリスチレン適当に編集して適用

緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。

fudsion360ポリスチレンの色を変更3

詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されるので緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。

レンダリングの外観ポリスチレンのマテリアルエディタ

色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。

fusion360マテリアルエディタで色の編集

青を選択した画像です。

レンダリングの外観ポリスチレンの色変更後

ベースマテリアル

ガラス

ガラスです。

fudsion360 ガラスのアイコン

背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。

ガラスを直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 ガラス直方体

ガラスを円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 ガラス円柱

ガラスを球に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 ガラス球

ガラスのメニューです。

緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。

fudsion360レンダリングのガラスメニュー

詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されます。
緑枠部の透過色と反射カラーの変更ができます。

レンダリングの外観ガラスのマテリアルエディタ

緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。

レンダリングの外観ガラスのマテリアルエディタで色の変更

色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。

fusion360マテリアルエディタで色の編集

透過色を赤にした画像です。

レンダリングの外観ガラスの透過色変更後

反射カラーを赤にした画像です。

レンダリングの外観ガラスの反射カラー変更後

透過色を赤、反射カラーを青にした画像です。

レンダリングの外観ガラスの反射カラー変更後(赤と青)

透過色を青、反射カラーを赤にした画像です。
レンダリングの外観ガラスの反射カラー変更後(青と赤)

透過色を赤、反射カラーを青にした球体画像です。

レンダリングの外観ガラスの反射カラー変更後(球体)

メタル

メタルです。

fudsion360 メタルのアイコン

背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。

メタルを直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 メタル直方体

メタルを円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 メタル円柱

メタルを球に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 メタル球

メタルのメニューです。

fudsion360レンダリングのメタルメニュー

  • 粗さ

の変更ができます。

fudsion360レンダリングのメタル適当に編集して適用

積層

積層です。

fudsion360 積層のアイコン

背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。

積層を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 積層直方体

積層を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 積層円柱

積層を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 積層球

積層のメニューです。

fudsion360レンダリングの積層メニュー

  • 粗さ
  • 反射率

の変更ができます。

fudsion360レンダリングの積層適当に編集して適用

緑枠部の詳細から拡散光の変更をすることができます。

fudsion360レンダリングの積層メニュー詳細

詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されます。
緑枠部で拡散光の変更ができます。

レンダリングの外観積層のマテリアルエディタ

緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。

レンダリングの外観積層のマテリアルエディタで色の変更

色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。

fusion360マテリアルエディタで色の編集

拡散光を赤にした画像です。

fudsion360レンダリングの積層の拡散光の変更

基準色を青、拡散光を赤にした画像です。

fudsion360レンダリングの積層の拡散光の変更(赤+青)

透明

透明です。

fudsion360 透明のアイコン

背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。

透明を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 透明直方体

透明を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 透明円柱

透明を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 透明球

透明のメニューです。

fudsion360レンダリングの透明メニュー

  • 粗さ
  • 吸収距離
  • 屈折率

の変更ができます。

fudsion360レンダリングの透明適当に編集して適用

不透明

不透明です。

fudsion360 不透明のアイコン

背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。

不透明を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 不透明直方体

不透明を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 不透明円柱

不透明を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 不透明球

不透明のメニューです。

fudsion360レンダリングの不透明メニュー

  • 粗さ
  • 反射率

の変更ができます。

fudsion360レンダリングの不透明適当に編集して適用

ワックス

ワックス

ワックスです。

fudsion360 ワックスのアイコン

ワックスを直方体に適用

fudsion360 ワックス直方体

ワックスを円柱に適用

fudsion360 ワックス円柱

ワックスを球に適用

fudsion360 ワックス球

ワックスのメニューです。

fudsion360レンダリングのワックスメニュー

  • 粗さ
  • 反射率
  • 半透明の深度

の変更ができます。

fudsion360レンダリングのワックス適当に編集して適用

空気

空気

空気です。

fudsion360 空気のアイコン

色の設定をしないと、透明で何も見えないので青色に設定しています。

背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。

空気を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 空気直方体

空気を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 空気円柱

空気を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 空気球

空気のメニューです。

fudsion360レンダリングの空気メニュー

  • 粗さ
  • 吸収距離
  • 屈折率

の変更ができます。

fudsion360レンダリングの空気適当に編集して適用

原石

原石

原石です。

fudsion360 原石のアイコン

背景の影響を受けるのでマス目のあるモデルを底面に配置しました。

原石を直方体に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 原石直方体

原石を円柱に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 原石円柱

原石を球に適用
(キャンパス内レンダリング後)

fudsion360 原石球

原石のメニューです。

fudsion360レンダリングの原石メニュー

  • 粗さ
  • 吸収距離
  • 屈折率

の変更ができます。

fudsion360レンダリングの原石適当に編集して適用

紙です。

fudsion360 紙のアイコン

紙を直方体に適用

fudsion360 紙直方体

紙を円柱に適用

fudsion360 紙円柱

紙を球に適用

fudsion360 紙球

紙のメニューです。

fudsion360レンダリングの紙メニュー

  • 尺度
  • 回転
  • 粗さ
  • 反射率

の変更ができます。

緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。

fudsion360レンダリングの紙メニュー詳細を選択

詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されるので緑矢印部を選択して橙枠部の色を選択します。

レンダリングの外観紙のマテリアルエディタで色の変更

色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。

fusion360マテリアルエディタで色の編集

緑を選択した画像です。

fudsion360レンダリングの紙適当に編集して適用

地表

サーフェス

サーフェスです。

fudsion360 サーフェスのアイコン

サーフェスを直方体に適用

fudsion360 サーフェス直方体

サーフェスを円柱に適用

fudsion360 サーフェス円柱

サーフェスを球に適用

fudsion360 サーフェス球

サーフェスのメニューです。

fudsion360レンダリングのサーフェスメニュー

  • 粗さ
  • 反射率

の変更ができます。

fudsion360レンダリングのサーフェス適当に編集して適用

放射光

放射光

放射光です。

放射光には

  • A形電球-フロスト-1500lm
  • A形電球-フロスト-800lm
  • LED-SMD 3528-8lm(白)
  • LED-SMD 5050-20lm(白)
  • LED-SMD 5630-50lm(白)
  • LED(青)
  • LED(赤)
  • LED(緑)

の8種類ありますが、光の加減で説明しやすいA形電球-フロスト-800lmを書いていきます。

fudsion360 放射光のアイコン

A形電球を直方体に適用

fudsion360 放射光直方体

A形電球を円柱に適用

fudsion360 放射光円柱

A形電球を球に適用

fudsion360 放射光球

fudsion360レンダリングの放射光の確認

A形電球のメニューです。

  • 粗さ
  • 反射率
  • 輝度

の変更ができます。

fudsion360レンダリングの放射光メニュー2

緑枠部の詳細から色の変更をすることができます。

fudsion360レンダリングの放射光メニュー

詳細を選択するとマテリアルエディタが表示されるので緑枠部の半透明と放射率の橙枠部で色を選択します。

レンダリングの外観放射光のマテリアルエディタで色の変更

色を選択するとカラーピッカーが表示されるので適用する色を選択します。

fusion360マテリアルエディタで色の編集

放射率で青を選択した画像です。

fudsion360レンダリングの放射光の放射率が青

fudsion360レンダリングの放射光の放射率が青のみ

放射率を青、半透明を赤で選択した画像です。

fudsion360レンダリングの放射光の放射率が青半透明赤

fudsion360レンダリングの放射光の放射率が青のみ+反透明が赤

緑枠部のパラメータの橙枠部でモデルの色を変更することができます。

レンダリングの外観放射光のマテリアルエディタのパラメータで色の変更

放射率を青、半透明を赤、パラメータを緑に設定した画像です。

fudsion360レンダリングの放射光の放射率が青半透明赤パラメータ緑

光が弱い場合緑枠部の輝度で調整をします。

レンダリングの外観放射光LEDの輝度を変更

下の画像はLED(青)です。

fudsion360レンダリングの放射光の輝度を変更した比較